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  • 新品でお買い求めのマイクロエース製品にお気づきの点がございました場合や、
  • 製品をご使用中に壊してしまった、部品を紛失してしまった等の場合にはお買い求めの販売店様へご相談いただくか、
  • 以下の要領をご参照の上で弊社修理部宛にお問い合わせくださいます様、ご案内申し上げます。
  • 新品不良品と通常修理品でお取扱方法が異なります。
  • いずれの場合にもお取扱の円滑化を図るために修理申込票をご利用くださいます様、ご案内申し上げます。

  • 修理申込票ダウンロード(A4サイズ/pdf形式/466KB)

  •  ※修理申込票に記載されました個人情報につきましてはお預かりいたしました修理品および履歴の弊社内における管理と、ご返送に関する作業に使用いたします。
  •  他の目的での使用および第三者への提供・開示などは法令に基づく請求があった場合を除き行いません。
  • お問い合わせの前に該当製品の品番(アルファベットと4桁の数字)・品名および該当車両の番号などを予めご確認ください。
  • 品番・品名などが不正確な場合、類似の製品と区別できずアフターサービスに関する回答内容が不正確になるおそれがございます。
  • また、大変おそれいりますが弊社では指定以外の部品のみの分売を承っておりません
  • 基本的には一度製品をお預かりした上で交換作業を行いますので予めご了承くださいます様お願い申し上げます。
  •  ※ お預かりした製品の主要部分が欠落した状態や、部品単体のみお預かりした場合にはお取扱できかねます。
  •  ※ 他社製カプラー、ディテール部品、シールなどは出来るだけ外してお送りください。また誠に恐れ入りますが万が一の破損・紛失時の補償はご容赦下さい。
  •  他社製部品などを破損・紛失しない旨を指定された作業は承っておりません
  • 〒335-0001
  • 埼玉県ワラビ市北町5-11-2
  • 株式会社 マイクロエース 修理部
  • 電話:048-444-2945
  • FAX:048-445-3407
  • ※お電話の受付時間は平日(月曜日〜金曜日)、9:00〜12:00、13:00〜17:00
  • 大変おそれいりますが時間外のお電話でのご対応はいたしかねます。郵便、FAXなどをご利用くださいます様、お願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染防止の観点から、担当者不在やお問合せの即時ご対応ができない場合がございます。
  • マイクロエース製品を新品でお買い求めくださいましたお客様で、製品に何かお気づきの点がございました場合には往復送料を含む諸費用をメーカー負担にて点検を承ります。
  • 現品を送料着払いの指定にてマイクロエース修理部宛にお送りくださいます様、お願い申し上げます。
  • 運送業者の指定や制限はございませんので、お客様のご利用しやすい方法で発送をお願いいたします。
  • 新品不良品である場合には購入された店舗や日時、購入品名が客観的に確認可能なもの(レシートや納品書の複写など)の添付をお願いいたします。
  • ※添付されたものはご返送できない場合がございますので、原本が必要な場合にはお客様のお手元に保管し、複写を添付するようにお願いいたします。
  •  販売者名が記載されていない等、購入された経路が客観的に確認できない場合には不良品としてのお取扱ができない場合がございます。
  • ※基本的には販売店様へ問題なく返品・返金可能な状態と同等の条件で不良品としてのお申し出を承ります。
  •  メーカーから出荷している形態とは異なる、セットの詰め替えやバラし品はお取扱いたしかねます。
  • お客様が新品不良品と判断された場合、判断された時点の状態を保持したままで元のセットごとお送りください。
  • また、お買い求めの製品に特に問題が無い旨を確認できるまでは、分解、加工、ケースの詰め替えなどを行わない様にお願いいたします。
  • 以下のような場合、弊社における新品不良品としてのお取扱はできかねますのでご了承ください。
  •  ・お客様によって状態の改変が行われたものと判断できる場合(例:分解整備を試みてツメを破損した、誤った再組立や過剰注油によって動作不良になった等)
  •  ・該当箇所の不良状態が確認不可能になった場合(例:ボディの汚れを除去しようとシンナーを使用したところ失敗した、等)
  •  ・オプションの取付けを含む製品の分解や製品付属のシールの貼付が行われた場合
  •  ・セットの詰め替えやバラしが行われた場合
  •  ・ケースの詰め替え等、メーカー出荷時とは異なる保管環境下において商品細部に瑕疵が生じたと判断できる場合
  •  ・商品を構成する要素に後天的に欠損が生じたと判断される場合
  •  ・紫外線(蛍光灯)焼け等、主に商品の保管環境に起因する瑕疵と判断される場合
  • 新品不良とはメーカー出荷時点で生じていたものと推定可能な不良、新品とは販売店様へ問題なく返品可能な状態とお考えください。
  • 社会通念上問題なく返品できるとは判断できない状態の物品はメーカーの費用負担において不良品としてのお取扱はできかねます。
  • なお、中古品やオークションを含む個人間売買にて入手された商品は現品の状態に関わらず、法令に基づき古物としてお取扱いたしますのでご承知おきください。
  • また、一部の大手通販サイトにおきまして出品業者による「せどり」行為が確認されておりますため、該当業者と問屋様の関係性を調査の上、
  • 「使用されない物品で使用のために取引されたもの」と判断した場合には法令に基づき古物として取扱いたしますので予めご了承ねがいます。
  • 製品の使用に伴う損耗、お客様の取扱上生じた破損、故障などに対する修理業務は往復送料を含めた諸費用をお客様のご負担によって承ります。
  • 送料お客様のご負担で、修理申込票を同封の上で現品を弊社修理部宛にお送りください。運送業者の指定や制限は特にございません。
  • 修理代金は修理完了後、現品を代引きにて発送いたしますので、お荷物を受け取る際に運送会社の配達員へ直接お支払いください。
  • マイクロエースでは部品保有期間を製造出荷後10年といたしております。
  • 特に通常修理の場合、メーカー出荷から長期間経過した商品につきましては、部品の在庫状況によってはご対応を承りかねる場合がございます。
  • お手数とは存じますが、修理品送付の前に一度在庫状況をお問い合わせの上で修理をお申込ください。
  • お客様によって改造・加工された商品の修理はお取扱できない場合がございます。
  • 部品交換を行った箇所につきましては基本的にはメーカー出荷状態と同様になりますのでご了承ください。
  • マイクロエースでは現品到着開封時点における状態を基準に修理作業を行います。
  • 特に作業指示のない箇所に破損や機能不全等がある場合、基本的には作業を行わず現状を維持してご返送しておりますので予めご了承ください。
  • また、現状とご指示の内容に相違が見られる場合には作業担当者よりご確認のご連絡を差し上げる場合がございます。
  • ※不明点のご確認やお見積、発送のご案内などは営業時間内にご連絡を差し上げております。
  • 修理ご依頼時の梱包状態につきまして、以下の点にご留意ください。梱包状態に起因する製品の破損等につきまして、メーカーではその責を負いかねます。
  • ・製品出荷時点における梱包状態であれば宅配便輸送時の衝撃には基本的には耐えられます。
  •  他社製ケースや単品透明ケースなどへ移し変える場合、スポンジや中敷の形状と車両の形状が合致していないことから車両の破損につながるおそれがございます。
  •  スポンジや中敷とアンテナ等が接触して破損する場合や、車両がケース内部でしっかりと固定されずに動き回ることで傷、コスレなどが生ずる場合がございます。
  •  特にクツヅリや雨樋などの突起部分が傷むおそれがございますので、所定のケース以外の場合には車両を個別にビニール等で包むなどの対策をお願いいたします。
  • ・車両をエアパッキン(プチプチと呼ばれるビニール製クッション材)などで強く包んだ場合、アンテナなどが圧迫されて変形するおそれがございます。
  •  所定の車両ケースのスポンジには切り欠きを設けてアンテナ類の収まる空間を確保しております。
  •  所定のケース以外をお使いの場合には該当箇所の空間を確保できる手段を講じる様、お願いいたします。
  •  梱包に関して判断が難しい場合には極力所定のケースをお使いください。
  •  また、所定のケースをお使いの場合でも、所定の位置や向き以外で車両を収納した場合、小部品の破損や変形、折損のおそれがございます。
  •  所定のケースをご使用の場合、各車両は弊社出荷時の状態に基づく収納をお願いいたします。
  •  車両を収納したケース等はなるべく一回り大きめの段ボール箱を使用し、ケースと箱の隙間は丸めた古新聞などを充填して梱包する様、お願いいたします。
  •  封筒などの場合、輸送中に強い力で圧迫された場合に透明ケースの蓋にヒビが入るなどの影響が生ずるおそれがございます。
  •  また、形状が不安定なものは輸送中の荷崩れの原因となり、内容物に強い衝撃が加わる可能性も考えられます。
  •  ※製品のケースに直接宅配便伝票を貼り付けて送付するなどの行為は絶対におやめください。
  • アフターサービス業務の円滑化にご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。
  • ●お見積りや作業完了時発送前の連絡を希望される場合、上記弊社営業時間内にご連絡を差し上げますので、必ず連絡可能なお電話/FAX番号をお知らせください。
  •  連絡のできない場合、留守番電話などのご利用をお願いいたします。
  •  土休日や夜間など、弊社営業時間外の連絡を希望される場合、お手数とは存じますがお近くの鉄道模型お取扱の販売店様を経由して修理をお申し込みください。
  •  また、弊社から着信のございました折には、お手すきの時間帯に折り返しご連絡をお願いいたします。
  •  アフターサービス業務の円滑化につきまして、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • ●修理品をお送り頂く際は、出来るだけ宅配便など追跡可能な手段をご利用ください。
  •  定形外郵便でお送り頂く場合は、輸送中に生じたお荷物の紛失、破損などのアクシデントに対して弊社では関知致しかねます。
  •  また、複写式の宅配便伝票において筆圧不足から内容の判読が不可能な事例が発生しております。
  •  伝票の汚損や剥がれなどの懸念もございますため、必ずお荷物内部に修理申込票(あるいはそれに準ずる書類)の封入をお願いいたします。
  •  また関連書類は必ず楷書にてハッキリとご記入ください。判読不可能な事例が発生しております。

  • ●修理をお申込の場合、破損/分解してしまったパーツも極力弊社宛にお送りください。
  •  一部の部品在庫が欠品の場合でも、お預かりした残存部品を組み合わせることで修理対応可能になる場合がございます。
  •  また、部品代は新たに交換した部品のみに発生いたします。

  • ●お預かりいたしました修理品に関するお問い合わせを頂戴する場合、いつ頃発送されたのかを予めご確認ください。
  •  特に、販売店様/問屋様経由の修理品の場合、正確な経路と日時の追跡がメーカー側からでは困難な場合がございます。
  •  大変おそれいりますが、販売店様へ修理品をお預けになった場合、販売店様へお問い合わせをお願いいたします。
  •  弊社では受取日および発送元別に修理品を管理しておりますのでご理解ご了承のほど、お願い申し上げます。
  •  なお、原則としてメーカーに修理品が到着した旨のご連絡は特に差し上げておりませんのでご承知おきねがいます。
  •  お手数をお掛けいたしますが宅配便の追跡サービス等をお客様ご自身でご確認くださいます様、お願い申し上げます。
  •  お預かりした修理品が弊社データベースに登録されるまでに1営業日程度必要ですので、至急のお問合せにご対応できない場合がございます。

  • ●大変おそれいりますが、以下のご依頼は承っておりませんのでご了承くださいます様、お願いいたします。
  • ・メーカーにおける修理は原則として製品出荷状態への復元作業を行うものです。
  •  改造・加工・カスタマイズ等に相当する仕様変更などは承っておりません。品番を跨いでの部品流用のご用命はお断りしておりますので予めご了承ください。
  • ・紙製スリーブは製品の保護用に付属しているものです。
  •  修理の際の紙製スリーブの損耗についてご対応いたしかねますので、気になる場合にはスリーブをお手元に残した状態で修理をお申込みください。
  • ・紙製スリーブ、パッケージ、行先シール、説明書、背表紙イラストシール等の通常修理扱いでの交換は承っておりません。
  • ・修理をお申込の場合にはおそれいりますが弊社への直接のお持込はご遠慮ください。

  • ●本ページの内容は予告無く変更されることがございます。
  • マイクロエース製品は以下の条件で動作するように設計されています。
  • Nゲージ:曲線半径280mm以上、4%勾配にて10両1モーター車にて走行可能
  • HOゲージ:曲線半径600mm以上、3%勾配にて6両1モーター車にて走行可能
  • いずれも直流0V〜12Vの環境下にて問題なく動作するように設計・試験されています。
  • 常点灯機能と呼ばれる高周波などを走行用電流とは別に付加する方式の制御器において、設計側が意図していない相性問題が発生するおそれがございます。
  • (2021.03改訂)